公開日:2024.02.27 更新日:2024.02.27

動画&レポート

ゲレンデの眺め

関西朝発・鷲ヶ岳スキー場 日帰りスキーツアーに参加してきました!

こんにちは!今回は岐阜県郡上市にある鷲ヶ岳スキー場の日帰りスキーツアーに参加してきました。鷲ヶ岳スキー場は全12コースからなり、幅400mもあるメインバーンが整備されているので、とても開放感のあるゲレンデです。高鷲ICから3㎞とアクセスも抜群!バスツアーだけではなくマイカーでの利用者も多いスキー場です。

新大阪 クイックライナー受付

関西朝発の日帰りツアーは新大阪が集合場所です。JR新大阪駅正面口の階段を降りると大きな駐車場が目の前にあります。向かって右側に大型バスが数台止まっているのが見えました。その大型バスが停まっている方向に向かって進むと、受付場所が見つかります。そこで、グループ全員が揃ったら受付をします。ただし、混雑を避けるため、代表者の方のみが並ぶようにしてください!私たちは鷲ヶ岳スキー場行きのツアーでしたが、ダイナランドやスキージャム勝山、ミステリーツアーも同じ受付場所を利用します。

受付後は、バスの到着を待つことになります。バスが到着すると係員から案内があり、自分たちが乗るバスの号車が呼ばれるまでは広場で待機します。私たちは待機時間に、正面口のすぐ隣にあるセブン-イレブンで朝食を購入しました。これから一日全力で楽しむためにもエナジーチャージ欠かせません!

バスに乗車する様子

私たちが乗るバスが駐車場に到着し、アナウンスが入ったので乗車列に並びます。乗務員さんに大きな荷物を預けて順番に乗車です。右側に張ってある座席表を確認し、代表者の名前が書いてある座席番号に着席します。これから行くスキーツアーに皆さんワクワクしていて車内は賑やかでした。

鷲ヶ岳スキー場に到着

途中に一度トイレ休憩を挟み、ほぼ予定時刻通りに鷲ヶ岳スキー場に到着!バスから降りると気温の低さにビックリ!さすが雪山ですね。乗務員さんから、預けた荷物を忘れずに受取りいざスキー場へ。

センターハウス外観

バスを降りて歩いていると鷲ヶ岳高原ホテル・レインボーが見えてきます。レインボーのすぐ横にあるのが、鷲ヶ岳スキー場のセンターハウスです。レンタル・レストラン・売店など必要な施設が凝縮されたセンターハウス。リフト券引き換えもセンターハウス内で行います。

リフト券引き換えカウンター

スキー場に到着し、センターハウスにて滑るための準備をしていきます!

センターハウス内を直進し、右側にあるエスカレーターを上がると目の前にリフト券引き換えのカウンターがあります。私たちはバスツアーなので①番に並びます。バスツアーの場合、リフト券を引き換える時に「特典割引券の引換券」を一緒に渡すと鷲ヶ岳スキー場で使える各種割引券(レンタル割引券や入浴割引券・スクール割引券など)も一緒に受け取ることができます。

レンタル受付 レンタル受付

リフト券を引き換えたらすぐ横にあるレンタル受付エリアへ。レンタル申込用紙に必要事項を記入してから、受付の列に並びます。先程受け取った割引券をレンタルで利用できるのでレンタルする場合はお忘れなく!

レンタル完了&着替え完了

今回はスノーボードセット、ウェアセットをレンタルしました。ウェアセットはサイズ毎に分かれていて、自分にあったサイズが置いてあるエリアから好きなものを選ぶことができます。種類もたくさんあったのでかなり迷いましたが今日はこれで滑ることになりました!更衣室で着替えた後、荷物をコインロッカーに預け、いよいよゲレンデへ!

ゲレンデ入場

ウェアに着替えて準備ばっちりでついにゲレンデへ!

この日はあいにくの曇り空でしたが、ゲレンデは大盛況♪たくさんの人がリフト乗り場に並んでいました。私たちもいざコースへ!横幅がとても広いスキー場なので人は多いですが、それをあまり感じることなくのびのびと滑れます。

リフト乗車中

レインボー第1クワッドリフトからの眺めはこちら!

このリフトで上がるとノースバーンコース、パラレルコース、ラビットコース、パノラマコース、と4つの大きなコースを楽しむことができます。滑りながら見るゲレンデも良いですがリフトから眺める雪景色もスキー場に来た醍醐味ですよね♪

関西朝発・鷲ヶ岳スキー場日帰りスキーバスツアー(辻村編)

リフトで1枚パシャリ これから滑るのにドキドキワクワクしています。

東京発・白馬五竜&Hakuba47スキー場宿泊付バスツアー(加藤編)

左側ノースバーンコース 真ん中パラレルコース 右側ラビットコース

これはレインボー第2ペアリフトから眺めた3つのコースです。この写真だけでも、そのコースの規模の大きさが感じられますね!各コースは比較的に広々としており、緩やかな斜面なので、自由に滑る解放感を存分に体感してみてください。

パノラマコース頂上

鷲ヶ岳スキー場で初級者から上級者まで幅広く人気なのが、この全長1800mのパノラマコース。途中複数のコースに分岐しているため、山頂から滑りながらパターンの違うコースも堪能できます。

レストランロッキー メニュー表(2024年1月現在)

センターハウスの3階にあるレストランロッキーで昼食をいただきました。私はロッキーで一番人気のTERI&KARA(照&唐)丼を注文しました!
※メニューは2024年1月現在のものです。

照&唐丼

甘辛いタレの照り焼きとマヨネーズがかかった唐揚げと一緒に食べる白ご飯は本当に絶品でした~♪スキー場で食べるゲレ食は、普段よりも一層美味しく感じますね。

関西朝発・鷲ヶ岳スキー場日帰りスキーバスツアー(辻村編)

後半も楽しく滑ります!

関西朝発・鷲ヶ岳スキー場日帰りスキーバスツアー(辻村編) 関西朝発・鷲ヶ岳スキー場日帰りスキーバスツアー(辻村編)

夕方に近づくにつれて青空が少しですが見えてきています。山頂からの景色は本当に絶景です!雲がない日はもっと綺麗なんだろうな~。
そんなこんなで気づけばバスの時間が迫っていました…。レンタルは指定された時間までに返却に行かなければならないので着替える時間を見越して余裕をもってセンターハウスに戻ります。

レンタル返却口

借りた物品は全て、こちらのレンタル返却口に申込書の控えを持ってスタッフに返却します。返却時間の直前には、この返却口が大変混雑するので、バスツアーに参加の場合は十分な時間を確保して着替え、返却を行うようにしましょう。

鷲の湯外観

鷲ヶ岳センターハウス1階には『鷲の湯』という共同浴場が併設しています。
露天風呂や薬湯、サウナ、ジャグジーなど設備も充実しており、たくさん滑って遊び疲れた体を癒すにはもってこいです!

売店 青空パン牛乳パン

鷲の湯の目の前には売店もあります。私はここで帰りのバスに向けてバームクーヘンを購入しました。それは、しっとりしていて程よく甘くとっても美味しかったです♪さらに、売店には青空パンや牛乳パンといった珍しいパンも販売されているので、興味のある方はぜひ一度お試しください。

お土産

他にも郡上のオリジナル商品のクッキーやタルトなどのご当地お菓子もありました!家族や友達へのお土産購入におすすめです♪私はビーウェーブの皆さんにご当地クッキーをお土産に買って帰りました。とっても喜んでくれてホントよかったです♡

センターハウスを出ると夕日が

センターハウスを後にすると、目の前に綺麗な夕焼け空が広がっていました。夕日を見ながら駐車場まで歩いて行きます。朝7時に新大阪を出発してから17時にスキー場を後にするまで本当にあっという間でした。やっぱりスノボは楽しいなあとつくづく思います。

復路バス乗車

朝と同じバスに乗車し、大阪へ戻ります。「楽しかったねー♪」帰りのバスで余韻に浸る私たち。気づいたら眠ってしまいました。ドライバーさん、往復長時間の運転本当にありがとうございました。来シーズンも絶対行くぞ~!!

関西朝発・鷲ヶ岳スキー場日帰りスキーバスツアー(辻村編)

今回一緒に参加してくれたマヤちゃん、最高のスノボDAYになりました また行こうね!

この記事を書いた人

SNOWCOMI

スノコミ 編集部

所属
スノコミ編集部

スキー・スノボのなどウィンタースポーツのトレンドや気になる話題をご紹介。現地レポートやホテルの紹介など旅行前に気になる情報を幅広く発信していきます。